ばぐだし

XNAとかで面白いもの作る。



ファミコン版ライトニングさんで遊んでみた

私が大好きなブログ、IKaのマホ釣りNo.1様エントリーからネタを頂いて、動くモノを作ってみました。



ネタが微妙なのは仕様です…。
メッセージを変更可能にしたので皆さんもネタを考えてみて下さいな。

このソフト、実は一週間以上前にIKaさんから許可を頂いていたのに、もやしもんのアップロードなどがあってアップするのが遅れてしまいました。

一応これもソフト配布中です。欲しい方はどうぞ。

IKaのマホ釣りNo.1はホントに面白いブログですよ~。皆さんも是非一度見てみてください。
ライトニングさん(えふ☆えふ13の光速の異名を持(ry)のキャラ付けも最高だし、擬人化ハードのすりーさんも、リアルなニュースと連動してて面白いです。がんばれすりーさん!


もやしもんスクリーンセーバーをニコニコ動画にアップ

ニコ動動画編集の定番中の定番?アイマスもアップしたことですし、
調子に乗って次は前に作ったもやしもんをアップしてみることに。



オリゼーはやっぱかわいいなぁ。納豆はうまいなぁ。そうだ、今夜は納豆カレーにしよう。
コメントでみなさん褒めてくれて、うれしいです。
ほしい!っていうコメントがたくさんあるのですが、このソフト、XNAベースなのでただのスクリーンセーバーのくせしてXNAランタイムとか入れなくちゃ動かないのです。あとAeroでは正常に動かんのです。
というわけでまだまだ公開できるクォリティじゃないのが現状です。すまん。
まぁ、もし驚くほど再生数とコメント増えたらソース書き直して公開するかもしれません。
それか全責任を放り出してそのままソース公開するという手も・・・w


今回で2回目の投稿になりますが、ニコニコ動画にうpするの楽っしいですほんと!
見てくれる皆さん!ありがとう!コメントくれる皆さん!励みになります!
ランキングに上がるような動画は作れませんが、これからもよろしくです。

【追記】
やはりうp希望なコメントが多いので、完成度はともかくとりあえず公開できるところまでプログラムを修正することにしました。うp予定は8月3日です。

にこにこでびゅー

先日買ったビデオ編集ソフトで、ニコニコデビューしました。
内容が内容なので、人によってはどん引きされそうなのでここで書くか迷ってたんですが、
ま、いっか
ということで公開!どうか広い心で見てください。



ごまえー。
題材はアイマス、先日までクソゲー扱いしてたL4Uにめっちゃお世話になりました。
ありがとうL4U。ありがとうブルーバック

こんなド素人の作品にも関わらず、200以上再生していただいて、コメントもいくつか頂いて、
作った甲斐がありました。ありがとうございます!

ゲーム画面の取り込みにはたまたま押し入れに眠っていたアナログTVキャプチャのコンポジット信号入力を使ったのですが、やはりこれでは限界があるようですね。他のアイマス動画と画質に雲泥の差があります。インターレースは画像処理の天敵って偉い人が言ってました。PV4ほしいなぁ。

作り方は、
1.アイマスの裏技使ってブルーバックの動画を取り込み
2.俺の部屋でビデオ撮影
3.ゲーム動画をクロマキー合成
4.できたものをディスプレイ部分に貼り付け
5.3に戻って繰り返し
って感じです。6回ぐらい繰り返したかな?

CGと実世界を合成したので、これも一応MR?なわけないかw
机の映り込みとかできたら、存在感がぐっと増すと思うんですがね。それって結構大変なんですよね。あと音声ずれちゃいました。音声のエンコードを工夫すればずれなくなりそうですが、めんどくさいのでこのままで。

次は何を作ろうかな-?
・・・って、プログラミング完全に放置されてますねorz。
あ、Imagine Cup 2009、登録始まってますね。

Home

