ばぐだし

XNAとかで面白いもの作る。



内々定

N社に内々定頂きました!(1週間前ですが)

いやー長かった長かった。
一応公開しているブログなので自重してましたが、ようやく話せます。ふぅ。

ゲームのN社に行きたくて自由応募でゲーム会社と自由で受けられるメーカーを受けてましたが、ゲームのN社の選考に落ちちゃって、同時に推薦使わないと受けられない別のN社(メーカーさん)が締切間近に。他の魅力的な会社の選考は残っていましたが、同様にN社も魅力的だったので推薦を出すことにしました。

そのときのどたばた。
@東京:夜、某社の試験のため東京に泊まる。このときゲームのN社の結果は来ていないが見込みなしと悟る。N社に推薦もらうことを決意。2日後締切。
@東京:朝、就職担当の先生にホテルから推薦書のお願いのメールを投げる(手続きとしては無茶苦茶)
@東京:朝~昼、推薦に必要な書類をホテルのPCを借りて作成(恥ずかしい)
@東京:昼、某社の試験(気が気でない)
@東京:夕方、飛行機で大阪に飛んで帰る
@大阪:夕方、先生に推薦書もらう(先生無茶を聞いてくれてありがとうございます!)
@大阪:夜~朝、必要書類を書く。徹夜。
@大阪:朝、祝日のため大阪の中央郵便局へ。朝一で速達を出す。明日締切。
人生で一番長い日だったかも。

そして2度の面接を経て、内々定を頂くことができました。

就活ではいろいろ苦労しましたが、ここまでやってこれて、いい仕事に巡り会えたのは、親身になって相談に乗ってくれて、八方手を尽くしてくれた友人達、先輩方、先生方、家族の助けがあったからです。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました!
またこれまで出会った社員の方々、様々な面から私を見てくれてありがとうございました!勉強になりました!どこも本当にいい会社でした!



…ただこうして自分の進路が決まってしまうと、ゲーム業界もちょっと未練残っちゃいますね。
GPGPUとかLarrabeeとかテッセレーションとかプロシージャルとかで興奮してしまう人種ですからw
会社の経費でSIGGRAPH行きたかったぜ!w
もちろんN社でも画像処理やこれまで学んできた事が活かせるので、面白い仕事ができると思っています!
いいモノ作ってみんなを喜ばせるぞ!

もし人生にセーブポイントを作れるなら、ここ(よりもうちょい前)に作るかもしれない。N社での人生体験してから戻って来たい。
それぐらいどれも行きたい会社や業界です。
就職活動は縁で決まるなんて言いますが、それは本当だと思います。ちょっとタイミングが違えば、違った結末になっていたでしょう。
それでも私は、後悔はしなかったと思います。
それでも私は、私が辿れないであろう人生に未練を感じると思います。
就活は縁。人生も縁。実感しました。

幸運が重なってつかんだN社との縁、長いおつきあいになるかと思いますが、これからその縁を良くしていくかどうかは私次第。
そのためにもいつまでも振り返ってばかりじゃあかん!
学業、研究、頑張らんと! 英語もやらんと! ティップもいかんと!
デジ一も買わんと!(物欲) Adobe製品も買わんと!(物欲)
オーストラリア縦断!(死ぬかも)
・・・金がないorz





就活順調ですか?

先日某社で面接をしたとき、面接官さんがこのブログ見て下さっていてびっくりしました!
せっかく見て下さるのにいつまでも更新が滞っていて広告付きではなんなので、就活の状況報告でもしようかなと思います。

春ですね。面接、割とこなしていますが、暖かくなってからどうしようもなく私の邪魔をするやつがいます!
ヤツの名は花粉!鼻が詰まる目が痒い!そして頭ぼー…
頭回んないと、変な受け答えしちゃったり、言ってることまとまらなかったり、あとで考えたらなんでアレ言わなかったんだろうとかあるんですよねー…アイタタ…
そういえば面接がすごくうまくいったことがありましたが、その日は雨が振っていたなぁ…w
コンタックでも飲んでみようかしら。

就活いろいろ悩みましたが、もう自分がやりたいことは決まりつつあります。
もうお給料とか待遇とかあまり気にしないことにしました。というか2ch等見てるとどんな会社でも不安な面はありますしね。
一度しかない人生、やりたいことやって面白く生きてやろうじゃないの。まったり高給など望まぬ!
後は結果がついてきてくれるか…。頑張るぞ!


そして就活は就活で大変なんですが、学会の提出締め切りも目前に!ただいま何もかもがうまくいった最短ルートで実験&執筆中ですが、それでもギリギリになりそう!就活の合間を縫うようにして研究しています。
もし通れば自分の研究の大きな成果になるので、こちらも頑張らねば!


面接で、大変だったことってありますか?って聞かれたら、こう答えたい…
今が一番大変だよ!

クリ博行ってきました

クリエイティブな仕事の博覧会。略してクリ博に行ってきました。

ゲームやアニメ、映像制作など、クリエイティブなお仕事の就活セミナーです。
このようなお仕事はなかなかお話を聞く機会が無いので、この機会を逃すものかっと行ってきました。
そういえば大学内でやってくれるセミナー以外に参加するのってこれが初めてです。

ゲームプログラマー目当てで行きましたが、うーむむ。なかなかプログラマの詳しいお仕事内容を聞くことはできませんでした。
どうやらデザイナーさんのお仕事がメインだったご様子?で、ポートフォリオを見てもらう場などもありました。セミナーでもデザイナーの仕事の紹介をしている会社もありましたね。

私も一応CGに関わる研究をしていますし、オリゼーのモデルを作ったりしたので、ゲームのCGデザイナーのお話を聞くのは楽しかったです。

でも一番面白かったのは、冷やかしのつもりで行ったアニメ制作会社のセミナーでしたw
噂に聞くようにやはりアニメ業界のお仕事はしんどいようですが、その会社の方はそれを隠さずに、納得できる品質にするにはしんどいこともしなくちゃならないとおっしゃっていました。
「残業ありますか?」なんて聞いたら「部署によります」とか「私は残業したことありません」とか事実なんでしょうけど曖昧に返される会社が多いなか、ここまではっきり言う会社ってすげえ!って思いました。こういう職人気質な方々のおかげでクォリティの高い作品が生み出されて行くんでしょうね。
本当に好きでないとできない仕事なんだなぁ・・・と感じました。
・・・ってゲーム業界も人ごとじゃないんでしょうけど。


・・・さてさて、実はまだ業界も絞れてません。
就活本番までもう少し時間があるので、ぐーるぐる悩んでみようと思います。

Home

