ばぐだし

XNAとかで面白いもの作る。



かもすスクリーンセーバーアップデート

みなさんの要望にお応えして、
かもすスクリーンセーバーをアップデートしました。
2008/08/09 23:20 バグ修正のため再度アップデートしました。

(このソフトはテストが不十分です。人柱になる覚悟がある方のみダウンロードしてください。)

かもしMAX

↑こんなんできるようになりました。

変更点1:設定画面のサポート
もっと自分好みにカスタマイズしたいという要望にお応えし、
「菌表示最大値」「菌出現間隔」「菌の大きさ」「菌の速さ 」の4つのパラメータをいじれるようにしました。
今回はconfigファイルを変更するのではなく、インストール→設定で画面が表示され、そこで設定できるようになりました。

ちなみに、上の画像では、
  ・菌表示最大値 10000
  ・菌出現間隔 0.010
  ・菌の大きさ 0.100
  ・菌の速さ 0.300
に設定しています。
設定によっては、PCの動作に支障をきたす場合もあります!
各自の責任において設定を行って下さい!

設定をいじってプレビューで遊んだら、デフォルトの数値に戻しておくことをおすすめします。

変更点2:菌の色
色が微妙って意見を頂いたので、明るくしました。

変更点3:インストール時の不自然な動作を改善
インストール時に、スクリーンセーバーが勝手に起動したりする不具合を改善しました。

変更点は以上です。

アドバイス下さったみなさん!ありがとうございました!
ではでは、よいかもしを~!

かもすスクリーンセーバー公開!

お待たせしました!
もやしもんスクリーンセーバー改め、
かもすスクリーンセーバーを公開します!

※このソフトはテストが不十分です!人柱になる覚悟がある方のみダウンロードしてください!※

注意事項や動作環境、インストール方法をよく読んでダウンロードしてくださいね!
Readmeも読んでくれるといいことあるかもしれません!

もともとは、プログラムをいじってる最中に思いつきでちゃちゃっと作ったこのソフト。
ニコニコ動画に公開したところ、欲しい!っていうコメントが多くあり、
1000再生になったぐらいでしょうか、皆さんへのお礼も込めてうp宣言したら、
ぐんぐんアクセスがあがり、ついには10万再生を突破してしまいました。
まさか、こんなことになるなんて夢にも思っていませんでした…。

コメントよりマイリストが多いあたり、みなさん公開を期待してマイリスト登録していただいたのだと思います。結果としてランキングに載ってしまったので、ちょっとずるかったかなと思っていたりもします。
また、公開が遅くなってしまい、申し訳ありません。本当はすぐにでも修正・公開したかったのですが、どうしても外せない予定が入っていましたので8月3日まで延びてしまいました。
次に試作ソフトをニコニコ動画に投稿するときは、きちんと公開できる準備をしてからにしようと思います。みなさんお騒がせしました。

ニコニコ動画のコメントで皆さんに褒めていただいて、本当にうれしく思います。最初は数百人に見てもらえるだけで興奮していたのに、10万アクセスもしていただくとは!ニコニコ動画はおもしろいところですねホント。
見てくれた皆さんの期待に応えるべく一生懸命作ったつもりですが、なにぶん私の腕が未熟なもので、不具合など出ると思います。そのときはお手数をおかけしますが、メールでご報告いただけると幸いです。

それでは、みなさん思う存分かもされちゃってください!


【追加情報1】
Windows Vista の場合、SP1を適用していないと動かないという情報がありました。動かない方はお持ちのVistaがSP1適用済みかどうか確認してください。

【追加情報2】
ハードウェアに関する動作環境はかなり厳しいものです。お手持ちのPCに「ATI」か「nVIDIA」と書かれたシールが貼られていない場合、動かない可能性が高いです。
もし、起動時のエラー内容が、「Could not find a Direct3D device that has a Direct3D9-level driver and supports pixel shader 1.1 or greater.」だった場合、この条件を満たしていないことになります。

BMSファイルの読み込み

BMSファイルってご存じでしょうか?

Wikipediaより

BMS(ビーエムエス、Be-Music Script)とは、音楽ゲームであるBM98等の譜面データを定義するファイルフォーマットのことである。広義には、それによる譜面データを中心とした曲データ、あるいはゲームシステム全体のことをさす。


某DJ風ゲームとクリソツなPCゲームのデータファイルなわけですが、非常によくできていて、アマチュアの方から多くの名曲がこのBMSフォーマットで生み出されてきました。

これだけ多くのBMSファイルがあるなら、ゲームのリソースとして十分使えるのではないかと思い、XNAで読み込めるようにBMS用コンテントパイプラインを構築してみました。(今更感はありますが・・・

今回からホームページっぽいものを作ってそこにソースなどをアップロードすることにしました。
HP:GURA7のソフト置き場

HP名はブログの「ばぐだし」と絡めようかと思いましたが、ソフト配るところが「ばぐだし」だと締まらないなぁと思い「GURA7のソフト置き場」にしました。ひねりも何もないです。

さて、詳細はHPの方を見てもらうとして、苦労話などを・・・

BMSファイルのファイルフォーマットを見つけるのがまず大変でした。グーグル先生大活躍で、こちらに載っているのを見つけました。とても参考になりました。ありがとうございます。
コンテントパイプラインは、ご存じひにけにさんの記事を参考にさせてもらいました。とてもわかりやすかったです。

1個のバグに長時間悩まされました。XNA2.0ではコンテントプロジェクトと実行プロジェクトがあるのですが、コンテントプロジェクトにはWriterだけあって、実行プロジェクトにはReaderだけあればよいみたいな解釈をしていたのですが、どうやら違うようで。コンテントプロジェクトにはWriter,Reader双方が、実行プロジェクトにはReaderのみが必要でした。みなさんもご注意を。

BMSContentPipeline.BMSData bmsData = this.Content.Load("Asset Name");

コンテントパイプラインはさすがといいますか、読み込みは1行で済みます。
ただそこにいくまでがものっすごくめんどくさかったです。特にxnbファイルへの書き込みと読み込みはしんどかった!汎用性を求めると仕方ないのは分かるんですがねー。1度誰かが作ってくれればもう使い回すだけってのはよろしいんですがw

今後ですが、某DJ風ゲームはPCでできてしまうので、BMSファイルを使ったシューティングゲームを作ろうかと思ってます。BMSファイルを使えば音楽と連動したおもしろいシューティングができるんじゃないかなと。昔あったみたいなんですけどね。
ぼちぼちやるつもりなので、完成に至るかは分かりませんw
みなさんもBMSファイル使って何かおもしろいもの作ってみませんか?
もし一緒に作りたいって人いれば、是非やりましょう!


スクリーンセーバーでかもすぞ!

オリゼーがあまりにかわいいので、スクリーンセーバにしてしまいました。

screensaver


ほっとくと菌がどんどん増えていきますw
休憩して席に戻ってくると、パソコンの中に菌が漂ってたら、ほっとしますよね。(?)

今回のプログラムはXNAというよりWindowsのプログラムだったので
特に希望者がいない限り実装方法等は紹介はしないでおこうと思います。

代わりに駄文を少々。。。
このキャラクターはA.オリゼーというのですが、
こいつはコミックもやしもん(AA)に出てくる「菌」です。
もやしもんは菌が(かわいらしくデフォルメされて)見える農大生が主人公なのです。
キャラクター(菌含む)やストーリーはもちろん面白いのですが、
この本には酒の造り方をはじめとした発酵食品のすごさを教えてもらいました。
不思議なことに、造り方が分かるとお酒もおいしくなるんですよ。(焼酎は未だに苦手ですが)
農学も面白そうだなぁ~と思った工学部学生でした。

だらだら書いて結局何が言いたいかっていうと、オリゼーがかわいいってことです。
以上。

トゥーンシェーディングしてみた

shionsoftブログさんの記事にトゥーンシェーディングのやり方が書いてあったので、ソースを頂いてやってみました。

moyashi_toon

ついでにオリゼー増加!!!増やすと意外と重かったです。
自分で言うのもなんですが、かわいいですなぁ~。
シェーダ言語はひとつも分からないんですよね。
ちょっとぐらい勉強しようかなぁ。

HomeNext ≫

